コンビニ錬金術師 ゲーム紹介

2020年8月1日

ゲーム概要

クリア条件

試験期間終了まで支払いノルマをクリアする。
または達成内容をクリアする。

ゲームオーバー条件

支払日にノルマを達成できない。

Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ioaxis.DungeonSprinters

iOS : https://apps.apple.com/jp/app/id1509970861?l=ja&ls=1

画面紹介

※ 画面は開発中のものです 予告なく変更する場合があります

基本情報画面

左から[日付、体力、満腹度]、上部[所持金、所持重量、攻撃力、戦闘レベル]、下部[倉庫金、店舗人気度、防御力、錬金レベル]
右下の歯車はオプション画面へ移動できます
所持重量は戦闘レベル + 5 が制限となります。
日付の下部は支払い日と支払額を示し、支払い日までに金額を用意できなければゲームオーバーです。
日付は200日まで生存できればクリアとなります。
日付横の太陽マークは時間帯を表し、夜になると月に替わります。

ワールド

ホーム : 自宅へ移動できます。自宅ではアイテムの生成、インベントリの確認、倉庫へアイテム移動、憑守へお使いの指示ができます。

: 街へ移動できます。雑貨屋で買い物、店舗での販売、依頼の受注ができます。

フィールド : 各フィールドへ移動できます。森林街道、溶岩地帯、ダンジョンの順番で解放されます。

農業

畜産:牛や鶏を飼うことにより牛乳、卵を入手する事ができます

耕作:畑を耕すことにより種をまき作物を入手することができます。Lv x 3 の種を植え、種の数に応じて作物を得られます。

クラフト

選択したアイテムを生成できます。
上部ウィンドウから生成したいアイテムを選択し、右下の生成ボタンで生成できます。
左下は各種パラメータの説明があり、右下に必要素材が [必要数/所持数] で表示されます。
必要素材左下は必要生成レベル、右下は必要時間(1日のn%)が表示されています。
生成すると必要素材と時間、満腹度が消費されます。
生成ボタンを押して生成できない場合は必要素材が足りないか、満腹度が足りていない可能性があります。

 

インベントリ

所持アイテムの確認とアイテムの装備ができます。
アイテムの必要生成レベルに自身の生成レベルが達していれば所持数0として表示されます。
ホームおよびフィールドにて表示でき、下部の廃棄ボタンにて廃棄も可能です。

 

倉庫

倉庫へアイテムと所持金を移動できます。
手持ちの状態でフィールドで力尽きてしまうと失ってしまう可能性があるので重要なアイテム、資金は格納しておくことをお勧めします。
支払日は先に倉庫から支払われ、倉庫分で足りない場合は手持ちから支払われます。

 

憑守

憑守の強化、およびお使いを頼むことができます。
強化およびお使いには食料が必要となります。
右下は [必要食料 / 所持食糧]となっています。
稀に高額で売ることができる銅貨、銀貨、金貨を拾ってくることもあります。

 

雑貨屋 : 単純な素材やアイテムを購入できます。
開店 : 手持ちのアイテムを販売することができます。
依頼 : 店の人気度が上がるにつれて納品の依頼が入ります。店舗で売るよりも高値で売れます。
達成 : 修了内容を達成することにより試験期間終了を待たずにクリアすることも可能です。
設備投資:雑貨屋の在庫量、入荷量を強化できます。

 

フィールドで得たアイテムや生成したアイテムを売ることができます。
売るほどに人気が上がり客数が増えます。
日中は客数が増え、夜間は客数が減ります。
客の頭上にはほしいアイテムが表示されており、複数個購入することもあります。

 

フィールド

フィールドに落ちているアイテムを得ることができます。
また、敵を倒すことでネモを得ることもできます。

脱出予約を押すと10階ごとにフィールドから脱出することができます。

右下は食料とポーションの残量で、押下すると回復することができますが、満腹度、HPが0になると自動で消費します。
左端はアイテムを取得するか否かを設定できます。所持重量が重くなってきた場合は破棄の選択をおすすめします。
上のスライダーを調整することで、AIが出口を優先するか、フィールドの探索(アイテム取得、敵との戦闘)を優先するか選べます。
その下のボタンはゲームスピードを変更することもできます。

リザルト画面

クリアした場合のリザルト画面です。
総スコアはリザルト画面に表示されている数値に補正を加えた値となります。
例えば森林街道の最高到達ステージを増やすよりダンジョンの最高到達ステージを増やしたほうがスコアが上がります。